在宅勤務始めました

今日は2015年仕事始めでした。そして今日からから在宅勤務始めました。 家庭の事情で2ヶ月在宅勤務です。まあたった2ヶ月です。しかも週1回は出勤します。 弊社グローバル企業なので、いろんな国の人がいろんなタイムゾーンで働いています。その結果…

サイボウズLive

こちらの記事にツイッターで下記のようなことつぶやいたら見事当選。 フロー型、ストック型両方のスタイルが使えるのがいいね! https://t.co/4oU0qnCo00 #cybozulive_chat — porcaro33 (@porcaro33) 2014, 2月 27 いろいろいただきました。ありがとうサイボ…

力が欲しいか...

Kindle White Paperを買って前から読みたかった漫画ARMSを読んだ。もちろん面白かった。 「力が欲しいか... 力が欲しいのなら...くれてやる!!」 この中二病気味のセリフがグッとくる。 子供の頃から「力が欲しい、自由が欲しい」と思ってきた。理由はよくわ…

インフラエンジニアの教科書

CADCAEPDMなんかのアプリケーションのお仕事をしてて、半ば趣味的に調べてたHPCの仕事がふられてきた。そこでインフラ屋さんを話す機会が多くなってきたので目のとまったので買いました。面白かったです。 サーバ、OS、ネットワーク、から設計・運用の話まで…

The Advantage

最近読んだ本。 ザ・アドバンテージ なぜあの会社はブレないのか?作者: パトリック・レンシオーニ,矢沢聖子出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2012/10/19メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見る 書いてあ…

ブログ移行

遅ればせなながらはてなダイアリーからはてなブログへ移行完了。というか3クリックだけだけど。 Twitter, facebookなんかですっかりブログ停滞してますが、やっぱりものを書く重要性なんかを再認識していて、また始めようと思い移行。

退職挨拶メール

Chikirinさんつぶやきから始まった退職挨拶メールの共有。 僕も参加してみる。 しかしみなさん志高い素晴らしい退職挨拶ばかり。多少気が引けるなー。 でも退職した時の気持ちを思いだすと勇気が湧いてくる。不思議だね。 背景 22歳大卒ですぐ音響機器メー…

はてな様からのプレゼント IDEOSレビュー

はてなのブログキャンペーン「Chatter.comを試用してみた!」でブログ書いてみたら、android端末IDEOSが見事に当たった。 すでにxperiaユーザなのでメインの電話にはならないが、テザリングができるのでemobileのSIMカード突っ込んでmobile wifiとして使おう…

ちきりん「ゆるく考えよう」

ちきりんさんのブログまとめ本。彼女の考え方がぎゅっと凝縮された内容だと思います。「ゆるく考えよう」というタイトルと違ってピリっとした部分もあって楽しく読めた。 「ゆるく考えよう」ってよりは「よく考えよう」っていうタイトルの方が内容的には正し…

スマートフォン普及

スマートフォンユーザー3世代分析結果報告 http://www.hakuhodo.co.jp/news/year/2011/20110524/index.html 思ったより普及してないのね、まだ。 現在のスマートフォン普及率を10%と仮定。7.6%とか11.4%とか色々あるので。 そうすると博報堂のレポートで…

Chatter.comを試用してみた雑感

IT

Chatter.comを試用してみた! っていうか使ってます。一部で。 自分の会社では、グループウェアは導入されているがチャットを少し使うくらいで、バリバリのメール文化。 メールは読む相手の時間を奪うので、「ちょっと感じたこと」なんかを伝えるのには気が…

3.11 東北地方太平洋沖地震

感想はだいたいちきりんさんと同じ。 地震が起きたとき僕は出張で茨城県日立市に来ていた。 地震が起きて、バタバタパソコンのディスプレイが倒れて、建物がギシギシ言った。ニュージーランドや阪神大震災の事が頭をよぎった。揺れが収まる頃には停電してし…

モチベーション3.0

選択の科学とあわせて読みたい。 選択できることは、基本的に善いこと。 選択とは、自分の意思を反映させる行為。 自己の選択という行為により、責任を感じることができる。 それがモチベーションにつながってくる。 会社で一番選択できる人は社長さん。 社…

選択の科学

タイトルに惹かれて即ポチった。読み終わるのに時間かかったがおもしろかった。 「選択」というシンプルだが、人生において重要な要素についての研究書。 「選べること」も度が過ぎると帰って決断の妨げになったり、自分の選択ってのはけっこう色んなものに…

PLMシステムの構築と導入

近々どでかいPLMシステムを導入することになったのでお勉強に。(自分は導入にはあまり関係ないが。。。) まずは広義/狭義のPLMを定義から本題に入るのが機が利いているなと思った。只でさえ解りづらい「PLM」っていう概念を説明してくれるのはありがたい…

20歳のときに知っておきたかったこと

最近めっきり読書量が減った自分の気持ちを高ぶらせてくれそうな本を読んでみた。What I Wish I Knew When I Was 20作者: Tina Seelig出版社/メーカー: HarperOne発売日: 2010/09メディア: ペーパーバック購入: 3人 クリック: 24回この商品を含むブログ (3件…

集積化について

http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/is03/service.html auのandroid携帯、何でもはいってるhttp://rionaoki.net/2009/12/2436 東京という街も、世界中のいろんなものがなんでも入ってる この二つに共通してるのが「集積化」だと思う。 「なん…

MacBook Air 11インチ欲しい!

imacで使ってる音楽作成ソフトの縛りでOSをTigerから上げられない。 だからgoogle chromeもAppStoreもlatest itunesもlatest ipodも使えなくて置いてけぼりでさみしいなー。 (1/30追記 Evernoteも使えねー) 最近はツイッターばっかりでブログ更新頻度が激減…

さらばAtelier Z M265

遂に決心した。 大学時代ずっと使っていた愛機を売却することを。。。 そいつの名は「M265」 5弦ベース、メイプル指板、アッシュ材のボディ、Atelierオリジナルピックアップ、Bartolini XTCTプリアンプ、現代的なスペック。唯一弦間ピッチが17mmになっていて…

IT牛丼化?

このITproの記事 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Research/20100921/352155/ IT系の顧客満足度調査でこれまでの順位が大きく変わって、ITの価値を測るものさしが変わってきていると記者は書いている。 以下抜粋 ITベンダーとユーザー企業の取材から見…

9windowsによる15年後のCAEを考えてみる

CAE

TRIZ理論の9windowsという手法で15年後のCAEについて考えてみる。 (お遊びです)元ネタはこちらの本 TRIZというのは 日本語でいうと「発明的問題解決理論」といって、ロシア人特許審査官のアルシュトラーが数十万件にもおよぶ特許を研究。体系的で構造化さ…

「スティーブジョブス脅威のプレゼン」を読んで

ご存知ジョブスのプレゼンを解説した本。 本の構成もジョブスのプレゼント同じ「3部+おまけ」という構成 目次 第一幕 ストーリーを作る 構想はアナログでまとめる 一番大事な問いに答える 救世主的な目的意識をもつ ツイッターのようなヘッドライン ロード…

「世界一わかりやすい会計の授業」を読んで

普段会社でのお金の管理は、新しいシミュレーション用計算機買ったり、PC修理用のメモリ買ったりするだけの僕が会計の本を読んでみた。会社のお金にとことん疎いので、ちょっとやばいかなと思って読んでみた。 目次 会計にダマされるな 決算書はレントゲン写…

3次元CAD導入効果

CAE

こちら国土交通省公開の国産自動車のリコール件数。 平成10年(2000年)くらいからリコール件数はずっと上昇傾向である。 1980年代後半から3次元CADの導入が始まったが、自動車産業は比較的早く導入されたと思う。2000年くらいでは60%まで導入…

すごいものを見てもへこたれない人

増田の「すごいものを見てもへこたれない人」を読んで思ったこと。 自分もどっちかっていうと「へこたれない人」の部類。 何か秀でたものを持っている人を見たら「すごい!」と思うし、自分とおなじ分野であっても「すごい!でも負けて悔しい!」って思う。…

「まるごと解析」に関する一考

CAE

ハードウェアの進化に伴いCAEの分野で言われるようになった「まるごと解析」。 部分ではなく全体を解析できることは大きなメリットだが、デメリットもあると思う。そこで、主にメーカにおける製品開発の立場から「まるごと解析」について考えてみる。 きっか…

「シゴトの渋滞、解消します!」読んで

東京大学で渋滞学を研究する先生の本。 3部構成になっていて 第1章:個人の仕事の効率をよくするには 第2章:部内の仕事の効率をよくするには 第3章:社内の仕事の効率をよくするには 段々スケールを大きくしていく構成。 まず驚いたのは、高速道路の1…

設計者CAEでつまずく理由

CAE

オフィス用品の販売で有名な大塚商会だが、日本でも有数のCAD/CAM/CAEのベンダーである。 大塚商会のコラムでこんなのがあった。 「設計者CAEでつまずく理由」 一部抜粋 この原因は何でしょうか? 設計者向CAEは数年前に比べ、機能も上がり、操作性も格段に…

設計者CAEについて考えてみる

CAE

ちょっと前に、CAD/CAEを考える飲み会をやった。 最近CAD/CAE業界で盛んに言われる「設計者CAE」とは何ぞやと思った。 (ここでいうCAEは主にFEMを指します) CAEとはcomputer aided engineeringの略で、コンピュータ支援解析なんていわれたりする。 で、設…

「ずるい!?なぜ欧米人は平気でルールを変えるのか」を読んで

自分の会社はいわゆるグローバル企業で、数年前から経営再建が行われ、現在はそこそこいい状態になっているし、経営は良い方向に向かっていると思う。 経営再建中、シリコンバレーにある本社の経営幹部がガラっと入れ替わった。新しい幹部は部下も一緒に連れ…