ちきりん「ゆるく考えよう」

ちきりんさんのブログまとめ本。彼女の考え方がぎゅっと凝縮された内容だと思います。「ゆるく考えよう」というタイトルと違ってピリっとした部分もあって楽しく読めた。


「ゆるく考えよう」ってよりは「よく考えよう」っていうタイトルの方が内容的には正しい気がするが。本全体のメッセージとしては「よく考えてみましょう」「自分で考えましょう」「別の視点もあるよね」というのが伝わってきた。これは堀江貴文さんなんかと共通するメッセージだと思う。


あと「自由」というものを非常に重要に考えているのだと感じた。それは色んな束縛からの自由。常識から、偏見から、お金から、プレッシャーから。


自由ってのはゆるくもあるし、少し辛くもありそうですね。

ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法

ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法