スマートフォン普及

スマートフォンユーザー3世代分析結果報告
http://www.hakuhodo.co.jp/news/year/2011/20110524/index.html


思ったより普及してないのね、まだ。


現在のスマートフォン普及率を10%と仮定。7.6%とか11.4%とか色々あるので。
そうすると博報堂のレポートでいう、第一世代40.8%は全体の4.08%
第二世代31.2%は全体の3.12%
第三世代28%は全体の2.8%


イノベータ理論でいうところの、第一世代はイノベータ、第二・第三世代はアーリーアダプター。で今年くらいにはクリティカルマスである16%に到達しそうだね。


でも第三世代の「スマートフォン購入時重最重要視点」をみると「ガラケーで使えた機能が使えること」が第一第二世代に比べて飛びぬけて高いところを見ると、第三世代が発生しているということは、「キャズム」は超えたってことになりそうで普及は目に見えてる。でも「ガラケーで使えた機能が使えること」が大事なら「ガラケー」でいいじゃん!


スマートフォン普及率
http://www.d2c.co.jp/news/2011/20110427-558.html
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2011/04/29/10208


イノベータ理論
http://www.mitsue.co.jp/case/concept/02.html