インフラエンジニアの教科書

CADCAEPDMなんかのアプリケーションのお仕事をしてて、半ば趣味的に調べてたHPCの仕事がふられてきた。そこでインフラ屋さんを話す機会が多くなってきたので目のとまったので買いました。面白かったです。

 

サーバ、OS、ネットワーク、から設計・運用の話まで網羅的に書いてあって、「こんなにいっぱい仕事があってインフラは大変だなー」と関心。「インフラエンジニアを目指す人向け」と言うよりは、「インフラエンジニアとコミュニケーションする人向け」と思いました。

 

実際の業務体験からのこぼれ話は大変参考になります。もっとたくさんあると嬉しいかも。誰かHPC版書いてくんないかな?