PLMシステムの構築と導入

近々どでかいPLMシステムを導入することになったのでお勉強に。(自分は導入にはあまり関係ないが。。。)



まずは広義/狭義のPLMを定義から本題に入るのが機が利いているなと思った。只でさえ解りづらい「PLM」っていう概念を説明してくれるのはありがたい。

機械部品を設計する3次元CADのPLMを中心に、なるべく俯瞰的に網羅的に必要なことが書かれていると思う。僕みたいな初心者にはありがたい本でした。でも企業ごとに色んな事情があると思うので、読んだら実践あるのみって感じ。


そこから先は、ニーズをまとめてソリューションを形作るコンサルタント的な手腕が必要になってくる。
やっぱPLMの導入って大変そうだな。