集積化について

http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/is03/service.html
auのandroid携帯、何でもはいってる

http://rionaoki.net/2009/12/2436
東京という街も、世界中のいろんなものがなんでも入ってる


この二つに共通してるのが「集積化」だと思う。
「なんでもどんなものでも、近くに、ひとつに」


日本における近代化って、こういう思想で来たのかな?って気がする。
それが工業製品では「ガラパゴス」と呼ばれたり、都市という点では強みになっていたりする。
国土が小さく、村社会的文化から「ゼロからものをつくる」っていう事に対する障壁が高い。だからひたすら「足し算して集めて」を繰り返した結果が表れているのだと思う。


集積化すること自体は、対象物によって是非が問われるけど。これ以上集積化する必要ないもの(これ以上やっちゃうと全体の効率をかえって下げてしまうもの)、まだまだ集積化できるもの(分断されているもの、連携がうまくとれてないもの)わかれてくる。


とりあえずめちゃくちゃに分断されてそうな農業を集積化できたらおもしろいそう。