朝のカフェで鍛える実践的マーケティング力

おもしろい本はないがー(なまはげ風)と、Amazonを散策していた時目に入ってなんとなく気になった本。振動とか材料力学とか勝間本みたいなのは良く読むんだけど、「マーケティング」って全く知らない分野ってことでとりあえずジャケ買い


ストーリー仕立てでマーケティングの基礎が学べる内容。
主人公は営業部に10年所属して念願の企画部に転属した宮前久美33歳、右も左もわからない中、親戚のおじさんである与田誠(長年企業に勤めて、現在は大学でマーケティングの教鞭をとっている)に朝カフェで定期的にコーチングしてもらい、色んな問題にぶつかりながら、マーケッターとして成長していく物語。


感想としては、great!と言いたい。初学者にはうってつけの教材だと思う。マーケティング理論をなるべく平易な内容にした実践に当てはめていくのが非常にわかりやすい。久美と誠おじさんのコーチングでのやりとりのあと、追加の説明を入れてくれるので、理論的なフォローがあって頭に残りやすい感じがした。最後に推奨書籍があって、「マーケティングに興味を持った人はこれも読んでみて」って感じ。こういうの結構ありがたい。