「目立つ力」を読んで

ご存知勝間さんの「目立つ力」を読んだ。


内容は副題の通り「インターネットで人生を変える方法」について。インターネットメディアをいかに自分の「名刺」として利用して、PDCAを回して目立つか?


まあ、目立った後の事は人それぞれですけど。
気になった所は反省も含めて


1.簡潔でわかりやすい文章。

「ブログは感情的メディア」って誰かが言ってましたけど、僕もブログ書き始めは愚痴っぽくなって感情的になっていた。それをある時見返してみたら、「何かひどい事かいてるなー俺」って思ってそれからは、「・・・と思う」「・・・と感じる」っていう表現に変えていった。

でもそれだと、文章書いていて「よくわからん文章だなー、っで結論何だよ!」て自分で突っ込んで、そのまま消去した日記が結構あった。ブログってささっと読むのが基本だから、短くてわかり易い文章がありがたい。くどい文章は言うまでもない。


2.コンテンツの差別化戦略

梅田望夫さんの「ウェブ進化論」に感化されて、ブログ始めちゃったから今の所戦略無し。好きな事おつらつらと書くだけ。

学生時代の忘備録として「EQ」に関して書き始めたけど、あくまで忘れないように。でもそれが今ではブログアクセスの8割を占めるようになってきた。他にはimacが壊れた時の事を書いたけど、それもよく検索されているみたい。

だから、EQとmac関連を充実させたいけど。macネタはない。でもスマートフォンに関しては色々調べているので今度ブログで書いてみたいし、2010年1月にアメリカで発売されると噂の「google phone "Nexus One"」何か買ってみて体験記なんか載せてみたいなー。


3.出口戦略

これも全く無し。ブログ書いて何がしたいか?あえて言えば思考の整理、読んだ本の整理。後は日記。「目立つ力」を読んだが目立ってなんかしようと言う気は今の所起きていない。


あとがきの最後に書いてある何気ない事なんだけど、さすが勝間和代と感心させられた。

インターネット上でまた、みなさんと再会できること楽しみにしています。その時にはぜひ、「【目立つ力】読んで、こんなこと始めました」とネットに書いてください。必ず、検索かけて、私が見に行きますから。
ぜひ、一緒に成長していきましょう。

こんな事を彼女は本気でやってしまうから、感心させられる。圧倒的な生産性で希望を生産・提供し続ける勝間さん。やっぱすごいな。