最近気になるダイレクトモデラー「SpaceClaim」

最近気になる「SpaceClaim」というCADがある。

「CADとは言わないんですよー、我々はダイレクトモデラーと呼んでます」


と営業さんには言われた。
いろんな情報見てみると確かにいわゆる「CAD」とは一線を画す所があるなと思った。なにより操作してて結構楽しそう。

Firefoxみたいにマウスジェスチャーまで組み込んであるみたい。
http://spaceclaimvideo.com/index.php?option=com_content&view=article&id=81


2次元のDXF図面とかからもモデリング可能、これはちょっと欲しいなー。ボディ分けながら押し出してモデルつくれば、六面体要素が楽に作れそう。
http://www.spaceclaim.co.jp/Flash/home/2D_3D_sh/2D_3D_sh.html


極めつけはこれ、完全に衝撃映像。
http://d.hatena.ne.jp/u_1roh/20090726/1248611062#c


ANSYSとの親和性が高いみたいで、一度使ってみたいなーなんて思うこのごろ。