みなさんお怒りですね

鳩山内閣早くも公約違反!」とネットでは大騒ぎですね。
総理指名後の記者会見が記者クラブと一部の海外メディア・雑誌記者にしかオープンになってないことにみんなキレまくりです。フリーの記者さんからすれば期待の反動ということですげー剣幕ですね。


上杉さんの言ってるネットを見ないとニュースを立体的に見れないってのは、そりゃそうだよね。ネットと新聞ではパワーの働く場所が違うから扱う情報も違う角度になる、でも新聞は今回の記者会見について「雑誌記者にも開かれたオープンな記者会見」なんて言ってるし、「マスコミが報道しない重要な事実!」みたいなインターネットニュースって最近多いし、残り少なくなってきた彼らの既得権益にすがっているようにも感じる。「俺らにはこれしかない」っていう危機感・悲壮感も感じる。どうころがっても彼らの過去の優位性は続かない、少なくともそれは良い方向だと思う。Googleの「Democracy on the web works」なんて言葉が思い出される。

週刊上杉隆
山口一臣のダメだめ編集長日記
ガ島通信
六本木で働いてた元社長のアメブロ
MIYADAI.com Blog