史上最強の人生戦略マニュアル

勝間和代さんパワープッシュのこの本を読んで見ました。

まずは一回読んでみた感想を書きます。
頭に残ったキーワードは

1.全部自分の責任
2.見返りが行動を支配している
3.事実など無い、認識があるだけ


1.全部自分の責任について

「自己責任論」みたいのが色んな場面で論じられてますが、僕は良い意味で「自己責任論」を肯定したい。「今の自分の状況はすべて自分の責任、自分の行動の結果だ」と思わないとやってられないと思う。他人のせいにして、他人が変わるのを待つなんてやってらんないし、まず自分が変化しないと他人は変化しない。それ以上に自分の人生が自分でコントロールできないなんて考えたくない。


2.見返りが行動を支配していることについて

これは僕にとっては新しい知見だった。でも言われてみれば納得がいくし、自分自身にも多いに当てはまるのがよくわかった。他人に対して自分があたえる「見返り」で、他人が自分にどう接するかを決めているという話もすごく納得がいくし、「全部自分の責任」ってのに繋がってくる。


3.事実などない、認識があるだけ

人間十人十色。色んな性格や考え方があるのだから、ある事象に対する受け止め方(「認識フィルター」と言えば良いか、メカ屋的には「伝達関数」と言ってみたい...)は人それぞれ。プレゼンをする時なんかは「色んな人が聞くから、なるべくみんなにわかりやすいよいに伝えよう」とか「これはわかる人にわかればいいや」とか「受け止め方の差」を意識する事はあったが、これは常に意識しなければならない事だと理解させられた。


勝間さんパワープッシュの本だけあって、かなり面白い本だった。脳みそぶったたかれる様な衝撃は無かったけど、これまでぼんやり理解している事を言語化してもらった感じがする。自分が今まで読んできたビジネス書籍でうたわれてきた事のかなりの部分が集約されているなぁーと感じた。色んなビジネス書籍読んだあとに、この本読んだり。この本読んだ後に、いろんなビジネス書籍読んだりすると「あー繋がってるなー」と感じれて、より理解が深まると思う。さらに定期的に読み返したりすると良いなーと思う。ビジネス書籍の「錨」的な本!?そう考えるとやっぱ名著ですね。