27歳ってどういう時期なんだろう?

なかなかに興味深いスレだ。
http://guideline.livedoor.biz/archives/51196007.html


ザァーッと読んで思った事は「みんな色々なやんでるんだなぁ」という事で妙にうれしかった。人生うまくいってる人、そうでない人。色んな人の思いがつまったスレだと思う。


そういう事で僕も一考。


僕は30歳までに「一人前」にならなくては行けないという脅迫観念を持っています。なぜかはよくわからないし、いつ頃からそういう考えをもったかもわからない。その為に24歳(新卒で就職して2年半)で転職した。それから2年半経ち、いい感じで人生を過ごせている。目標も持てているし、成長の実感もある。しかし今の成長曲線では「一人前」には届かない。「一人前」の定義は、多分2年半前よりも確実に上がっている。現実が底上げされた分、理想も底上げされたのだと思う。「一人前」になるにはもう「ひと山」超える必要性をひしひしと感じている今日この頃です。


どの山を登るかで、その後の人生を大きく変えてしまうので、山模索中です。