imac光学ドライブ修理

数日前、ついに逝ってしまった光学ドライブを修理に出しました。
逝ったといっても、ただCDが取り出せなくなっただけ、なにかに引っかかっているようだ。CDは普通に聞ける。

PC本体を郵送で、「ウチダエスコー」という会社に送りました。
あて先は下記

ウチダエスコー(株) リペアセンター
279−0043 千葉県浦安市富士見4−9−29
047−354−1551

自分の連絡先と、故障内容を書いたメモを同梱して送りました。土曜日にコンビ二で郵送にだして、火曜日の朝に、故障内容の確認と見積もりを電話で連絡してくれました。届いてからは1−2営業日くらいで、連絡はくれるみたいです。しかし見積もりには驚愕しました。まあ3万は覚悟してましたが。。。

部品代 : 40000円
技術料 : 10000円
プラス消費税で約52000円!!!

さすがにヒイタ。外付けのブルーレイと500GBのHDDドライブを買ってもお釣りがくる。
「ドライブ自体は壊れてないですよね?」と突っ込んだら、契約上ドライブを分解して、解析することは許されてないそうで、故障を確認して、ハイっ交換って感じみたいです。これで技術料とんのかよ!と思いつつ、imacに外付けドライブってカッコ悪いのであきらめて払うことにしました。

imac買って2年経ったけど、光学ドライブがやられるとは思わなかった。imac光学ドライブでトラブルが多いみたいです。お気をつけください。