電子マネー

今更ながら電子マネーWAONを使ってみた。
キレイな水色に、子犬が描いてあるデザインは可愛らしくて愛着が湧きそう。印象は良いです。使ってみて小銭がでないのは、なんだかんだで便利。でもイオンって休みの買い物くらいしか使わない。やっぱりコンビニの方がよく使うのでコンビニで使いたい。セブンイレブンのNANACOの方が良かったかなぁーと思いつつも、WAONNANACO中身同じなのに、なんで互換性を持たせないんだ!と思いました。
互換性持たせれば、電子マネー市場自体が大きくなる可能性が高まるし、ユーザの利便性は確実に上がるでしょ。もう「お客さんを囲い込む」という概念は古い。囲い込めば市場は狭まる。国内の需要しか取り込めずに、価格競争の結果だんだん苦しくなるという未来が待っているだろう。電子マネー市場を大きくしてスケールメリットを最大限生かす事をしないと、あんまり意味がないだろうと思う。とにかく電子マネーには、なるべく早く互換性を持たせてほしい。