自滅する地方 焼津編

id:Dr-Setonさんの「自滅する地方 焼津編」、ちょっと前まで付近に住んでいたので興味が沸いた。


静岡県中部の静岡駅以外は、みんなあんな感じだと思う。焼津・藤枝の150号線の車どおりの多さは駅前と比較すると異常。でも駅を使う理由がない。全くない。仕事の出張くらいしか駅は使わない。地元の人はほぼ全員高校卒業前に運転免許を取得するそうです。「車ないと生きていけないだら?」(生活できないでしょ?)と少し仲良くなった派遣の女の子が言ってました。


完全に余談且つ意味はありませんが、一部の藤枝市民は150号線のことを「エンチョー通り」と呼ぶそうです。結構古くからあるジャンボエンチョーっていうホームセンターから来たみたいです。


僕の焼津おさかなセンターのお勧めは、大食堂渚の3色鉄火丼