「やはり」とか「やっぱり」とか連発する人

最近テレビを見てて気になることがある。番組に論者やコメンテータとして出演してる人は、「今回の大不況乗り越えるにはどうすればよいですか?」みたいな意見を求められると「やはりですねー・・・・」と話を切り出す。
僕はこの台詞から話を始める人は嫌いだ。「やはり」という言葉は、普段からコミュニケーションを取り、ある程度自分の考えを理解している人、もしくは前提条件がよほど揃っている人に向けて使う言葉だと思う。テレビで専門家が、上記の様な場面で使うのは視聴者を意識していない証拠だ。目の前の敵対する出演者を論破するか、自分の意見を言って満足する事しか頭にないのだと思う。

政治家の場合は視聴者つまり有権者をテレビで出演している時に意識していないことになる。でも殆どの政治家は「やはり」を多用する。ガッカリ。

その点竹中平蔵さんはちゃんとしている。「やはり」を使う事は少ないし、使う時は、一度言った事を繰り返すときに限定されている。発言の内容も意識を視聴者に向けているのがよくわかる。

物事をよく考えてる人だなーと感心する。