MacでOctaveが使いたい!

会社でMATLABを使って、数列処理とか固有値計算とかやりたいけど、すぐには買ってくれそうもないのでOctaveで試そうと思ってとりあえず会社のマシンにインストール。


全然使い方わからないけど、正弦波をグラフに描くのはできた。家でもやってみようと思い、imacにインストール(MacX10.4)、Octaveのインストールは問題なくできた、簡単な固有値計算もやってみた。でもグラフが描けない。


いろいろ調べたけど、まずmacのこと全然知らなさ過ぎて、webにある情報がまったく理解できん。「bash」ってなんだ?windowsに毒され過ぎか、音楽製作とネットサーフィンくらいにしか使ってなかったのがいけなかった・・・くそー気になって眠れん・・・