テレビ

自民党の総裁が麻生さんに決まりましたね。

最近政治関連のニュースをテレビで見たりすると、「政局」「選挙」「解散」という単語ばかり耳にします。政治家の方はもと他の質問にも答えてると思うし、インタビューワーも他の質問してると思うのに、テレビで聞くのはこの単語ばっかりです。なんでもっと他の事を放送してくれないのでしょう?こんな風に考えてる人けっこーいると思うのですが・・・インタビューワーの質問もすごく誘導尋問的で、インタビューされている方は素直な気持ちとか本当に言いたい事とか言えない雰囲気でかわいそうです。

自分のブログでしか発言しない著名人が増えるのも納得いく気がします。どうせ不特定多数の人に発信するなら、「テレビ」という「フィルター」を通したくない、通す必要がない人というのは自然ですしね。

そうなるとテレビって何?テレビの役割は?テレビ局に入る人は何がしたいの?って思います。総表現社会によってテレビの権威としての力が下がっているのはわかるのですが、これからのテレビの役割って誰か考えてるのだろうか?テレビ局の若手社員はどう考えているのか是非聞いてみたいですね。