北海道旅行

8月の頭に北海道旅行に行ってきた。2泊3日で、札幌付近と旭山動物園。

1日目
札幌中央卸売の場外市場で昼食。ウニかイクラが入った海鮮丼でも食べようと思ったが、どれもハッキリ行って高い。有名観光地だからこの値段でもやっていけるんだなーと思いつつ、安い海鮮丼を注文。しかし出てきた海鮮丼は「丼」というか若干大きめの茶碗にご飯と海産物が乗ってる料理だった。これは出鼻をくじかれたと思った。その後ニセコの牧場で牛と戯れてきた。これは楽しかった。動物ってかわいいなと思った。畜産は大変そうだけど・・・
夜は旅の最大の目的であるジンギスカンを食べた。これはおいしかった。はまりそう。

2日目
ちょっと寝坊したけど、旭山動物園に行った。こちらもかなり混んでて動物園であんなに待たされたの初めて。でもなんだかんだで楽しめた。ココリコの田中さんがなんかのロケで来てた。美瑛に寄った帰り、道を間違い山越えのルートを選択。真っ暗な中凸凹の砂利道を走る事30分。怖くなって引き返し時間ロス。おかげで札幌での夕飯を食い逃す。

3日目
HTB本社を見て「ここで水曜どうでしょうは作ってたんだなー」と思いつつ、羊ヶ丘展望台でクラーク博士にご挨拶。支笏湖にすこしだけ寄って、新千歳空港でおみやげを買って帰る。

所感
北海道は日差しが強かったけど、気温と湿度は高くないのでとっても過ごし易かった。信号が少ない。100kmくらいはあっと言う間。生キャラメルってあんまおいしくなかった。おいしい料理あり、トラブルあり、寝坊ありの楽しい北海道旅行だった。また来たい。