ubuntuでemobile D02HWをセットアップ

emobileが使えれば、持ってるnetbookをwindowsとubuntuのdual bootじゃなく、本格的にubuntuに移っていこうかなと思ってます。でもwindows7も楽しみ。まあlinuxに慣れるのを目的としてubuntuをしばらくいじってみようと思う。


そこでemobileをセットアップしてみよう!
まず何も考えずに、D02HWを挿してみる・・・とりあえず認識はするみたいだ。「さすがはubuntu9.04」と驚いてみる。次にGUIから何となく設定をしてみると、いけそうな気がしたけどダメだった。30分くらいいじったが埒があかないそうなのであきらめてgoogle先生に聞いてみる。「先生、ubuntuemobileが使えるようになりたいです!」、そうすると先生は「そういう人結構いるみたいねー、このページを見てご覧なさい。何かしら情報はあるから。」「先生ありがとう!」


セットアップの方法を書きます。
1. 「端末」から「sudo nautilus」と入力。root権限でファイルブラウザを起動します。
2. 「ファイルシステム//etc/ppp/peers」に移動。右クリックで「ドキュメントの生成」→「空のファイル」を選び、ファイル名を「emobile」にします。
3. ファイルをダブルクリックで開いて下記コードをコピペ。この時ダブルコーテーションが大文字になってたりすると、接続するときに「-vオプションが不明です」って起こられるから注意。これでセットアップ完了。

user “em@em”
connect “/usr/sbin/chat -v -f /etc/chatscripts/pap -T *99***1#”
/dev/ttyUSB0
115200

noipdefault
usepeerdns
defaultroute
persist
noauth

4. ネットへの接続は端末で「sudo pon emobile」、切断する時には「sudo poff emobile
5. 「設定」→「メインメニュー」→「新しいアイテム」で、接続・切断コマンドをランチャーにしとくととっても便利。これで僕は接続できました。


ここまででubuntu移行計画第一段完了。次はコマンドとか覚えようかな。windows GUIに汚染されすぎてるからね。
ということで「新Linux/UNIX入門」を買って勉強します。

改訂 新Linux/UNIX入門

改訂 新Linux/UNIX入門